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アドセンス成功の秘訣は、
- ユーザへの訴求力が高い、独自性のあるコンテンツを公開する。
- コンテンツを利用しやすい環境を整える。
- ユーザのコンテンツ利用の流れを意識してサイト設計を行う。
- 適切なオーディエンスに向けてコンテンツを発信する。
アドセスの収益をあげるには
- クリック率をあげる。(アドセンスのクリック率は平均2〜3%)
- PV数を上げる。
アドセンスがクリックされない理由
- アドセンス広告の設置方法が悪い。
- ページの下の方に設置してある。
- 広告のサイズが大きすぎる。
- 広告を多く設置し過ぎている。
- アドセンス広告とサイトの相性が悪い。
- サイトのアクセスが少ない。
PV数が高いのに、なかなかアドセンスがクリックされないという方は、ユニークユーザー数が少ない可能性がある。
アドセンスのクリック率(ページCTR)の平均
- 雑記ブログ:約2%
- 特化ブログ:約3%
アドセンスがクリックされない場合の対処法
アドセンス広告の配置を変える。
- 記事の冒頭文下
- 記事の真ん中辺り
- 記事直下
クリックしてもらおうとして広告を増やし過ぎてしまうと広告に嫌悪感を示すユーザーがページから離脱しやすくなってしまいます。
サイトのコンテンツを見直す。
クリックもされ難いコンテンツ
- Webマーケティング系
- IT系
クリックもされ易いコンテンツ
- 美容系
- 就職・転職系
単純にアクセス数が少ない。
PV数よりもUU(ユニークアクセス)数
アクセス数を伸ばすために記事を書き続ける。
アクセス数は最低1000あれば、クリック数も10回前後に到達できます。PVのアクセスではなく、UUのアクセス数です。50記事しか書けていないサイトであるなら、200記事程度は書くようにしてください。
クリック率は大体0.3%~0.8%だと考えよう。
0.1%以下は低いので、何万アクセスと来ているサイトでなければ手放したほうがいいでしょう。またクリック率が1%前後のサイトであるならば、アクセス数が少なくても収益を増やせる見込みがあるのでどんどんと記事を書いて収益が上がらないか検証してみてください。
用語集
ページビュー:
ページビューは「広告ユニットが配置されているページが表示された回数」を指します。このとき、ページに配置されている広告ユニットの数は関係なく、単純に1ページが1回表示されれば1ページビューとしてカウントされます。たとえば、広告ユニットが3つ掲載されているページが5回表示された場合、ページビューは「5」になります。
表示回数
広告の配信が要求された回数を指します。
CTR
CTRは「Click Through Rate」の略で「クリック率」のことを指し、CPCは「Cost Per Click」の略で「クリック単価」のことを指します。いずれもインターネット広告の効果測定をするための指標として、広告業界やマーケティング業界で広く使われています。
CPC
1クリックあたりの単価(収益額)を表す。「収益額÷広告のクリック数」で算出される。
RPM(ページのインプレッション収益)
「Revenue Per Mille」の略で、AdSenseのヘルプの英語版では「Revenue Per Thousand Impressions」と表記されるように、「広告が1,000回されたときの見積もり収益額」を意味します。AdSenseでの独自の指標として使われており、以前は「eCPM」(有効インプレッション単価)という呼称でした。
直帰率
サイトを訪れたユーザーが、何もせずに帰ってしまうということがあると思いますが、「ページで何も行われず1ページのみのセッション」のことを「直帰(数)」といいます。
ヘルプ
AdSense とアナリティクスで統計情報に違いが出る理由
AdSense アカウントのレポートとアナリティクスの AdSense セクションのレポートが大きく異なる場合は、次の点をご確認ください。
- アナリティクスの AdSense レポートで計測されるのはコンテンツ向け AdSense の広告ユニットのみで、リンクユニットや検索ボックス、モバイル広告といった他の AdSense プロダクトは計測されません。
- 関連コンテンツ ユニットのインプレッションは、Google アナリティクス レポートには含まれますが、AdSense レポートでは [関連コンテンツ] 指標グループを有効にしていなければ含まれません。詳しくは、関連コンテンツ ユニットのパフォーマンスをトラッキングするをご覧ください。
- アナリティクス コードは、コンテンツ向け AdSense 広告ユニットを配置しているすべてのページに挿入してください。
コードを適切に設定し、両方のアカウントをリンクしていても、AdSense とアナリティクスで統計情報に違いが出る場合もあります。これには、次のようなさまざまな理由が考えられます。
AdSense におけるページの表示回数がアナリティクスのページビュー数と異なる理由
- 異なる JavaScript コード: AdSense では、AdSense の広告コードがユーザーのブラウザで実行された時点でページの表示がカウントされます。同様に、アナリティクスでは Google アナリティクス トラッキング コードがユーザーのブラウザで実行された場合のみ、ページビューがカウントされます。これらのコードはページ内の異なる位置に配置されているため、一方の JavaScript コードが読み込まれても、もう一方のコードは読み込まれない場合があります。
例を挙げて説明します。Google ではトラッキング コードを HTML の下部に配置することを推奨しているため、稀なケースではありますが、ページを訪れたユーザーが離脱するまでに、そのページの読み込みが完全に終わらずにトラッキング コードが実行されないことがあります。この場合、AdSense ではページの表示回数が記録されますが、アナリティクスではページビューが記録されず、結果的に AdSense でのページの表示回数がアナリティクスでのページビュー数よりも多くなることがあります。
- iframe: AdSense では iframe を使用して広告を配信しています。<iframe> タグをサポートしていないブラウザではインプレッションが記録されません。この場合は、アナリティクスのページビュー数が AdSense の表示回数よりも多くなります。
- セキュリティ(ブロック)ソフトウェア: パーソナル ファイアウォール ソフトウェアや広告ブロック ソフトウェアによって Google 広告やその一部がサイトに表示されず、AdSense での表示回数が減る場合もあります。Google 広告を表示するには、ユーザーのインターネット セキュリティ ソフトウェアの広告ブロック機能が無効になっている必要があります。
- 初日: AdSense とアナリティクスのアカウントをリンクした最初の日は、一部のデータしか利用できません。また、アカウントがリンクされる前の AdSense データはアナリティクスに表示されません。
- タイムゾーン: アナリティクスのタイムゾーンが AdSense のタイムゾーンと一致していない場合、それぞれのレポートでは、表示されている日付が同じでも異なる期間のデータが集計されます。
- アナリティクス ビュー: アナリティクスでは、さまざまなビューを作成してデータを絞り込むことができます。一部のデータを除外するビューを表示している場合、除外されたデータに対応する AdSense データは表示されません。
詳細についてはビューフィルタのページをご覧ください。
- サードパーティの画像: ブラウザによっては、表示しているページと異なるドメインからリクエストされた画像をユーザーが無効にできるオプションがあります。サイトを訪れたユーザーがそうした画像を無効にしている場合は、Google アナリティクスへのデータ送信が停止され、対応する AdSense データもアナリティクス レポートに表示されなくなります。
- アナリティクス ヒットの消失: アナリティクスの現在のレポート作成方法では、対応するアナリティクスのヒットを検出した AdSense データのみを表示します。トラッキング コードが実行されなかった、またはサードパーティの画像が無効になっていたために、アナリティクス ヒットがない場合は、そのヒットに関連付けられている AdSense 情報をアナリティクスのレポートに表示できません。